氷川学園 スタッフブログ

所変われば?

2017-09-04 22.20.25今日は、毎年恒例の全利用者さんの健診の日。

建て替え中のため、例年園内で行っていた場所の確保が難しく、氷川町の公民館をお借りして、健診カー三台を横付けして、多目的ホール、会議室等に、一日だけの健診センターを設置して望みました。

79人の人たちが、園から車で移動するだけでも一仕事、複数の健診内容を順番にこなしていくために、

日赤のスタッフさんと、看護師、主任たちは、館内と車を構造化と視覚支援を駆使してくれました。

 

2017-09-04 22.18.38多少のハプニングはあったものの、全員が一通りの内容を受けることが出来てひと安心!かな!(^_^;)。

所変わっても、これまでの体験から、予測できることを考慮して、一人ひとりの障害の特性を配慮の上、十分な準備をして挑めば、何とかなっていくものですね。

もちろん、ご本人の新しいことへの頑張りがあってのこと。

町の公民館の皆さん、日赤病院のスタッフの皆さん、園のスタッフの皆さん、そしてご家族と利用者さんご本人、みんなの協力のお陰様ですね。

ありがとうございました。

健診は大事だと心から訴えたいBONES(*^^*)でした。