氷川学園 スタッフブログ

捨てコン・・・って

お久しぶりの登場dadaです!

昨日の大雨の中、学園の改築工事は捨てコン作業。

ゲリラ豪雨の中、職人さんたちはサクサクと仕事をこなしていました。

DSC_1868

ワタクシdadaと元、生コン技師であるMサビ管は何も心配せずにいましたが・・・

今日になって、他スタッフが大変心配をして、工事を見守っていたと知りました(笑)

なんでかって、あんな大雨の中に生コンを打つと強度が無くなるとか、薄まるんじゃないかと

思っていたみたいです(^.^)

そんな心配はno problem

捨てコンっていうのは、これから建物を作るための、位置を確定するための作業なのです。

強度等を高めるためのものではないんですよ。まぁ基礎を作るための前作業と申しますか・・・

本当はもっと専門的な用語等あるはずなので、それは元生コンの検査技師であるMサビ管に聞いてください。

一言だけ言わせてもらうと、『安心してください。強度求めてませんから。』

DSC_1873