氷川学園 スタッフブログ

久しぶりの我が家

2018-07-05 13.02.23 あちこち出掛けていて一週間ぶりに帰ると、見事な七夕飾り・・・願い事も沢山・・・誰が叶えてくれるのか?彦星様?織姫様?神様?仏様???今週いっぱい雨模様・・・大きな災害が無いことを祈ります・・・天まで届け。

2018-07-05 13.01.33先週アップした花壇・・・こんな大輪!!\(^o^)/凄い!!この大きさがわかりますぅ?さすが庭の魔術師Mさんに感謝。

2018-07-05 13.01.14と、「雨ばかりで、なかなかトマトが色づかない」と北海道の親戚が嘆いていますが・・・仮事務所脇のトマトは、こんな感じです。色はともかく「ツヤツヤ」です。きっと、昔ながらのトマトの味でしょう。

一週間ぶりに、もみじユニットのみんなと楽しい昼食を終えて満足のBONES(*^_^*)。ちなみに、メニューはお肉たっぷりのハヤシライス。食べ終わって食器を片づけているTさんとWさんの会話「大きかスプーンは学園のだけん、そっちに置いといて」「小さかとはうちのだけん、洗うけんこっちに持ってきて」・・・会話と言っても喋っているのはTさんだけでWさんはジェスチャーのみですが、会話は成立しています。良いな!と思ったのは、「学園のもの」「うちのもの」・・・しっかりとユニットが我が家の位置づけで、学園は外部です。

「一人一人が暮らす家に福祉サービス・必要な支援を届ける」そんなコンセプトで建て替えた新園舎、まずまずのスタートだと思うのはまだ?早い?・・・でも嬉しい会話でした。BONES(*^_^*)。