氷川学園 スタッフブログ

目指せ!ひかわサポート少年隊

2018-10-29 15.58.22昨日、のこと。

宮原小学校で行われた「わくわくふれあいフェスタ」。毎年、氷川学園のみんなご招待受けて色んな形で参加してきました。今年は、これまでと少し趣向を変えて、

「目指せ!ひかわサポート少年隊」と称して、若手?スタッフ4名と、わるつ(県南発達障がい者支援センター)から1名助っ人を得て、障害って?…お話と疑似体験を通して、みんなで考えてみよう!想像してみよう!感じてみよう!っていう取り組みをしました。22家族の親子さんたちが体験されて、見事「ひかわサポート少年隊」に任命をされました。

自分以外の誰かの痛みや辛さ、哀しみや寂しさ、そんなことを想像するのは容易ではないことです。そして、障がいがあっても、逞しく愉しく豊かに暮らしていける、そんな世の中に、そんな世界を作っていくことも、そんなに容易じゃない。だからこそ、こんな機会に、ひとつずつ、一歩ずつ、みんなで手を携えて、やっていけたらと、思います。

どの親子さんも、愉しそうな笑顔と笑い声と、ガチで取り組まれている様子に、そして、ど緊張の波を乗り越えて頑張ってくれたスタッフの笑顔に 癒された日曜日です。

アポなし飛び入り参加のmee(*^_^*)でした。