氷川学園 スタッフブログ

二十歳のおたんじょうびおめでとう!!ありがとう♡

28日(土)、誰もが自分の人生を主役として生きていける、そんな社会に・・・「第20回よせなべコンサート」が無事終わりました。

お陰様で、会場いっぱいのお客様、よせなべは溢れんばかり・・・。

IMG_2917

「二十歳のおたんじょうびおめでとう」と題して、20年の歩みを振り返ったステージ。

楽しいこと嬉しいこと、辛かったこと哀しかったこと、両方あって、それは私たちが生きているから起きること、それをそのまま受け止めて、しなやかに、たおやかに、なごやかに、たくましく、あるがままの姿で生き抜いている仲間たち、私にとってこの仲間たちの生き様が、生きていくということのお手本です。

仲間のみなさんに、長い間、頑張り続けてくれたことへの「おめでとう」と、こんなに素敵な時間を私たちに与え続けてくれたことへの「ありがとう」を心から贈ります。

「この宮原町でもこころコンサートをしましょうよ」と、声をかけてくれた瀧川恵子さんの言葉からスタートした「よせなべの会」、あれから20年もの間続いてきたなんて、何をおいても瀧川さん率いる「よせなべパートナーズ」の存在有ってのお蔭様であること、感謝感謝でいっぱいです。もちろん友情出演の「みやはら混声コーラスさん」「むたゆうじさん」「八代ストリングスさん」「まんさく園さん」、そして二十歳の成人式に素敵な贈り物を頂いた「鈴木眞澄さんとフラメンコのお仲間の皆さん」、そして、そして、毎回、毎回、最後の味付けを深め、温め、一緒に味わって下さったお客様・・・全員おひとりおひとりに、心からの「ありがとう」を届けたいと思います。

20年経って、有り難いことに溢れださんばかりになった鍋、みんなの持ち味を損なうことなく、活かしあえるよう、鍋の器量を今一度整えなおしたいと思っています。また、皆様と一緒におとなの「よせなべ」を味わえる日を楽しみに・・・。

20年間、ありがとうございました!!

これからも、みんなの黒子でいさせてもらいたいBONES(*^。^*)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

よせなべ前日

いよいよ明日でございます。よせなべコンサートでございます。

氷川町公民館、午後1時30分開始でございます。20年という節目に、NICKも参加できる事、

本当に嬉しく思います。

20年前、私は14ちゃい♪今より40kgも違う、スポーツマンでした。

20年もの間、40kgという体重に変化した、私のストレス達。。。

話がそれました。

20140627_185713

学園では前日の今も、明日のコンサートを成功させるべく、スタッフが残って作業を

しています。本当にお疲れ様です。

こういう時って、団結力でますよね。テンションがハイになっているというか、

何をやっても面白くなってくるというか、これが、スタッフ間の距離をグッと近づけ、

意見を言いやすい関係になり、利用者の皆様へと繁栄されるわけです。

『無駄だと思うことでも、沢山経験しなさい。』

NICKの父の教えです。

「無駄な事と思えることは、後に決して無駄にはならず、無駄を経験する人間ほど、仕事が丁寧で上手になり、

人望が厚くなる。しかし、「あの経験は無駄だったな。」と思えるうちは、まだまだ人間として成長していない証拠で

、経験を活かしきれていないだけ。無駄な経験を貴重な経験に変えれるかが重要。」という教えです。

14ちゃいの当時は、「はい。」と空返事をして、深く考えませんでしたが、30過ぎて言葉の理解と後悔をしています。

また話題がそれましたね。悪い癖です。

さ~さ、明日がいよいよ本番です。一緒に楽しみましょう!沢山のご来場、お待ちしてます。

 

終院(^_^)

ワタクシゴトですが、昨日6月23日

ついに某大学医学部付属病院を、、、卒業しました(笑)

と言ってもDrになった訳ではありません(TT)患者として卒業しただけです。

大手術+1ヶ月の入院+1年間の通院+小手術+1週間の入院+日帰り手術(笑)

入院&手術は思い出すだけでも辛い日々でした。

それでも、最後にDrが笑顔で「大変な手術でしたけど、頑張りましたね。終院ですよ。」

って言ってお見送りしてもらったら、少し寂しくなりました。

終わりよければ、すべて良しです。

笑顔と言葉の大切さを改めて感じた単純なdadaでした。

 

いきなりだんごってどやんとね!

今日の氷川学園のおやつは「いきなりだんご」です。

熊本の人は特に何も思わず、いきなりだんごなんだねと済ませそうですが・・・

たぶん、NICKさんみたいに県外生まれの方はどういう団子やねん状態ですよね(笑)

いきなりだんごは、さつまいもとあんこを重ね、小麦粉で練った生地で包み

蒸したものです。

IMG_20140621_153327

名前もいきなりだんごと不思議な名前ですよね。いきなりっていうのは

簡単という意味があるみたいです。家庭で簡単にできるおやつってことみたいです。

方言は難しいです(T_T)/~~~

道を聞かれたら、『ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃん行けばよかばい。』って答えてしまう

dadaのおやつ情報でした。

よせなべ交流会

今日はよせなべコンサートにむけて、ボランティアで参加いだたく、よせなべパートナーズのみなさん、混声コーラスのみなさん、氷川学園メンバーとの交流会が開催されました。日中には難しいので、夜の時間を使っての交流会です。いつもとは雰囲気も違うためキンチョー?もなく(笑)笑顔満載のみなさんでした。こういう過程があるから、いろんな意味で楽しめるんですよね。準備は大変でも、やる意味がある。続けてこれた意味もわかるような気がします。あと少しで本番です。よりよい味付けになるよう、みんなで楽しみましょう!dadaでした。

IMG_20140619_225446

信じる

私も信じてる!
く・・・!くん!
またの名を、○田くん!

人事考課の枠を越えて、利用者さんと一緒に楽しむ!喜びも悔しさも、寂しさも悲しみも、心底からの共感となって、あなたの言動となること、
今は、人事考課からの出発であっても、きっとあなたの血となり肉となる、
私も、信じてるよー!ザックJの勝利!!
いえ、COO○田くんの成長を!
だって、ほんとに、ワールドカップを利用者さんと一緒にリアルタイムで応援することを、実現してくれたんだもんねぇー…
わたしゃ嬉しいよ、ほんとに!

人を、明日を、未来を、信じることが実現への一歩!
と、思うBONES (*^^*)でした。

SAMURAI BLUE

どーも、ニックです。

世間は、ワールドカップ一食・・・いや一色ですね。

私はというと、勿論NBAファイナル、そうプロバスケの決勝です。

レブロンジェイムス・ドウェインウェイド・クリスボッシュの

BIG3率いる王者マイアミヒートか!?それとも

昨年、この王者に負けたティムダンカン・トニーパーカー・イマニュエルジノビリ

の元王者で、ベテランBIG3率いるサンアントニオスパーズか!!??

くしくも、去年のカードと一緒になり、スパーズのリベンジなるか!!!???

そして、ティムダンカンはこの決勝で引退か!?

ハァァ、気になる、気になるぅ。。。

・・・取り乱しました。

本題に戻り、学園でも日本対コートジボアール戦を応援してましたよ。

さーて試合開始!と思ったら、通所部スタッフの〇田さんが手作りの旗を持って参上。

20140615_115527

「さすが!」と伝えると「いや、人事考課の一貫なんですよ。」

と話される〇田さん。やはり〇田さんはそういう男なのか!?

いやいや、違うはす。俺は信じてる。

しかし、惜しくも負けてしまいましたな。

次は頑張ってもらいたい。〇田君の為にも、日本代表のみなさん、

宜しくお願いします。

勝つぞ!ニッポン!!!

 

うぅっ、次!切り替える!

うぅっ、、、(>_<)
負けたのねぇー…(;_;)
世界の真裏での初戦、日曜の朝、絶好の応援日和、
ですが、大事なおつとめ、これも外せない、
うぅっ、
休憩時、スマホで確認、1-0、本田ゴール!
やった!!!\(^o^)/
心うきうき、密やかな顔つきで、おつとめに戻る、

おつとめ終わり、すぐさま覗くスマホ、、

えぇっわ、わっわー、うぅっ、

負けたのねぇー…(;_;)(>_<)
泣いてられない、
次!切り替える!前を向く!
眼は前に付いてる!先は見えるけど後ろは見えない!
自分の見ている方が前!先見て歩こう!次は勝つ!
ね、くら!・・・・・!くん!念願のワールドカップ!



みんなでサポーター体感!だもんね!
次、大きな期待!勝利を信じるBONES (*^^*)

ka♪ra♪i♪mo♪苗

今日は利用者さんと大津町まで、からいもの苗取りに行ってきました。

毎年の恒例行事の一つです(^.^)

長いハウスが何棟も並んでおり、その中のハウスに入って苗を切ってくるのですが、

この気候なので、汗が止まりません(T_T)/~~~

美容と健康に持って来いの作業かもです(笑)

是非とも参加したいという方、来年はお連れしますので遠慮なく申し出てください。

からいも苗とり係りのdadaでした。

IMG_20140612_134023

使いこなすには・・・

今日も蒸し暑くなりましたね(‘_’)

さてさて、氷川学園の一大イベントである、よせなべコンサートが

近づいてまいりました。練習も本格化しそうなので、昨年、寄付でいただいた

最強の音響機器を出してみました(笑)キーボードやマイク、スピーカーを接続するだけでも

一苦労しました(泣)この音響機器はいろんな機能が付いている、、、らしいですが

まだ、使いきれてません。これから説明書と睨めっこが必要みたいです。

どんなに最高の機械でも、操れるようにならないと本領発揮してくれません。

利用者のみなさんが、最高のステージ感を味わえるように影武者は頑張りますよ。

dadaでした。

IMG_20140611_191842