氷川学園 スタッフブログ

本日のグルメ紀行

今回は大分県!

昼食メニューを献立表どおりに記載しますね。

・手延べだんご汁

・鶏天

・天つゆ

・おにぎり

・フルーツ

見てのとおり天つゆまで書いてあって、一品あるかのような錯覚を覚えました(笑)

すべて味付けも良くておいしかったです。

1422517710754

そして3時のおやつは「やせうま」

DSC_1041

これまた大分名物!

手延べだんごにきな粉をまぶしてあります。

やさしい味に癒された食レポ担当dadaでした。

そして、最後に名物栄養士さんへ一言。

せっかく写真を撮ってくれるなら主食、主菜、副菜等をきちんと並べてね(笑)

保健指導(T_T)

健康診断の結果・・・

このままだと生活習慣病になる恐れがありますよってことで

けんぽ協会の保健師さんが来園され、数名のスタッフが保健指導を受けました。

もちろん、そのなかに選ばれたdadaですが(笑)

とりあえず、運動。そして運動。最終的に運動ということで、

できる限り、頑張って体を整えていきたいと思います。

今回、指導を受けたメンバーがこれから変化していくことをご期待ください!

ガンバリマス!(^^)!

 

すべての人の心に花を

すべての武器を楽器に

すべての基地を花園に

すべての人の心に花を

戦争よりも祭りを

喜納昌吉。

 

何故、争いがおこる。

信仰することを否定はしないが、

同じ人間を殺しても良いという

神なんているのか?

アラーも、仏陀も、キリストも。

今頃、雲の上で神様サミットを開いていることだろう。

雲の上からみれば、豆粒のようなただの1コマ

そう思えたらきっと、くだらない争いも少なくなるだろう。

威張ったって

土下座したって

命令したって

命乞いしたって

 

皆、生きてることは一緒。

足が不自由だって

目が悪かったって

腕がなかったって

太ってたって

若かったって

年を重ねたって

勉強できなくたって

 

それが平等。

それを忘れずに、毎日を生きて

生きたことを分かち合い、

生きたんだねと笑いながら

雲の上に行けたらいいなぁ。

 

 

言葉の力

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

これは野球選手イチローの言葉です。

これを読むだけで勇気づけられる、単純なdadaでした(笑)

新たな仲間・・・

昨日から新しい仲間が来ました。

名前はUSENくん(笑)

DSC_1012

とても幅広い知識?選曲パターンが

100チャンネルほどあって、ここにない曲はないってくらいあります。

大きくはジャンル毎に分かれていて、ヒットランキングやら洋楽、邦楽はもちろんROCK、

BLCK MUSIC、JAZZ、DANCE MUSIC、CLASSIC、

ヒーリング、民謡、アニメ等があり、その中にまた細かく分かれた専用チャンネルが

あるんです。ハングル講座、落語、羊の数かぞえまであって、

びっくりするくらいのチャンネルで、すごく選ぶのに楽しみです。

って自分が一番喜んでる(笑)

とりあえず、今日の朝食の雰囲気はまるでCAFEでした。

本日はdadaが情報をお届けしました(^-^)

成人祝い

平成27年、年明け初のブログ更新dadaです。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

今日は成人を迎えられたFさんの成人祝いがありました。

DSC_0985

Fさんと出会ったのは15年ほど前。

あれから15年。20歳を迎えられ素敵なレディーとなられました。

これからもいろんなことが待っていると思いますが、

私たちも一緒にいろんな経験をさせてくださいね。Fさん。

そして今日は、氷川学園の名物栄養士Sさん自ら

お祝いの食事を写メられ、挑戦状を叩きつけるように

私の携帯に写メを送られてきました(笑)

それがこれです!

1420787363686

・ちらしずし ・てんぷら盛り合わせ

・小松菜のシラス和え ・小田巻き蒸し

味は間違いなく美味しかったです。しかし、ひとつダメ出しをさせてもらうと(-_-)

写メのバックのステンレス台が冷たく感じるので、違う場所で撮って

もらいたかったです(笑)次回を期待してますぞ。名物栄養士Sさん!(^^)!

 

 

 

明けてます!ね!おめでとうございます!

ひつじ年が明けて、早や、五日、

一応の仕事初めを迎えた氷川学園です。まだ、数人の人がご自宅から帰省されていませんが、とりあえず、皆元気に、スタート出来たようです・・・。何より何より・・・。

いつにも増して、休暇明けに積まれている机の上の文書・記録・年賀状と、PCのメールと・・・諸々に目を通し、お返事を出したり、加筆・校正・・・印鑑押し終始していたので、映像がトピック出来ません。m(__)mなさいです。

元旦にも幾人かの利用者さんとはお年始のご挨拶を交わしたのですが、その時に会えなかったTさんに、お昼ご飯の時、尋ねました。

BONES「ねぇ、Tさん、初詣行ってきた?」

Tさん「初詣行ってきた。」(ほんとかは?確認してません・・・エコラリアかもしれません。)

BONES「何をお願いしたの?」

Tさん「神様が良くなりますよう~に」

「素敵!」やっぱりTさんってチャ~ミング、本意・真意は解らないけど、私の自己満足・勝手な解釈で、この一年をスタートさせて頂きます。自分のこと、自分に近い人たちのことばかりを願ってしまう了見の狭い私ですが、神様のことを願う…こんなスケールの大きい暖かさで、他人の心を包んでくれるTさんのような素敵な種類の人間に近づきたいと思った、仕事始めでした。ありがとう!!Tさん、やっぱり私はあなたが好き♡

今年も、氷川ファミリーを何卒よろしくお願い申し上げます。

スタッフブログも見てくださいね!!

羊が大きいと書いて「美」しい・・・年末年始でしっかり大きくなったBONES(*^_^*)でした。