氷川学園 スタッフブログ

三日月

こんばんはBONES(*^^*)です。

今、午後8時20分、園を出て家に向かう途中、

あまりに綺麗で、直ぐに誰かに伝えたい、

と、

八代の、氷川の、お空に浮かぶ三日月と、その左上に耀く星、

今、このブログを見てくれたかた、

お空も見てくださいませ!

綺麗です!

どのくらいまで遠~い所の人たちまで同じ眺めを共有出来るのでしょうね?!

この広い空の下、みんなが温かい気持ちで眠れると良いですね。

 

意外な一面(笑)

今年は学園内のとある場所にツバメが巣を作り

数匹の雛が生まれました。今は親鳥がせっせと

えさを運ぶ姿があります。見ていると心が和むというか

ホッとするというか!

しかし・・・しかし・・・

実を言うと、巣を作り出したころはツバメが食堂に入ってきたり

巣を作っている場所も衛生的にどうかという問題もあり

dada的には巣を無くしてしまえばという恐ろしい発想もしていました(T_T)

でも、実際に雛が孵り、親鳥が一生懸命に世話をしている姿を見ていると

こちらまで親心が・・・昨日から宿直で泊まっているdadaですが、

夜に巣の下を通る際に、親鳥が雛を守るようにして眠っている姿を見て

とてつもない気を使い、静かな歩きをしたり、ドアをこれでもかというくらい

静かに閉めたりという意外な一面をご紹介しました(笑)

DSC_1346

 

3年ぶりの人形劇

昨日、ヤマハプロダクツの皆さんのご協力のもと

人形劇おはなしキャラバンつばさによる、楽しい

人形劇を観戦することができました。

演目は『三びきのやぎ草星をめざせ!』

内容は三びきのガラガラドンの未来バージョンといいましょうか(笑)

DSC_1340

日頃の生活ではなかなか人形劇を見ることは

ありませんが、やはりプロの方が操る人形劇は素晴らしい。

人形の動きや言葉に、利用者のみなさんがいつもと違う表情や

視線をおくって見ている姿を見ると、さすがプロだなと実感します。

DSC_1344

私たちも周りからみると専門分野で働く存在であり

さすがだなと言われる行動を目指さなければと実感したdadaでした。

 

 

 

親心

玄関前にいつしか自生したビワの木!

自生して何年たったのでしょう?

今年、初めて実りました。

DSC_1328

まだ生りたて1年生で小さいので、親のような気持ちで

見守っていきたいと思います。

しかし、大きくなったら食べてみたいなと

思う不謹慎なdadaでした(笑)

 

漕ぎ続ける楽しさ

「自転車に乗る楽しさは漕ぎ続けているから、漕ぐのを止めたらその楽しさは消えてしまう。仕事も同じ、じゃないかな。」

先月末、発達障がい者支援センターわるつ で開催された自閉症啓発講演会で講師を務めて頂いた「野澤和弘」さんが仰った言葉です。現場で直接向かい合っている支援員への心遣い、励ましと共に頂いたこの言葉は、仕事を楽しめること、楽しむ力を着けるには、漕ぎ続ける、努力し続けること、相手を理解するには、理解のための努力をし続けること、その努力、沢山の思考、試行を楽しめること、だと、理解した。

他にも沢山の嬉しい言葉を頂いた。そのまま、受け取って良いのだろうかと、なかなかポジティブになれない性格が顔を出す。

が、どうしても顔がにやけてしまう、一言、「実にいいチームですね。」

何を誉められるより、共に日々を過ごしてきた人たちを、私たちのチームに対する言葉を頂いたことは、大きな宝となりました。何より嬉しい言葉でした。

この言葉に恥じないチームとなるために、私たちは楽しんで自転車を漕ぎ続けたいと思っています。

チームメイトが大好きなBONES>^_^<でした。

ありがとう!野澤さん!

 

 

 

青空

今日の朝は雨も降っていて、どんより雲で真っ暗でしたが、

夕方には久々見るような真っ青な空に変身していました。

DSC_1327

空の青さに1人ウキウキしたdadaでした!

今年も咲いた!けど・・・

DSC_1312

GW期間中に満開を迎えた石楠花さん。

昨年はもっと咲いていたような気がしていますが、今年は、ほんの一部分のみしか咲いてません。

原因は・・・

そうです。私が花の処理の仕方を間違ってたみたいです(笑)しかも、何年も!

だ・か・ら  石楠花全体が満開になったことがなかったんです(泣)

花が咲き終わったら、花の部分をはさみで切り落とすように聞いていたはず・・・

しかし、調べてみると

『花が咲き終わったら、花弁全体を手で摘むように取ればよい。

はさみで切り落とす事だけは避けてください』と(T_T)/~~~

一番やってはいけないことを何年もやっていたdadaでした。

きっと来年は満開になることでしょう:-o