氷川学園 スタッフブログ

祝!受賞!

2015-11-30 17.22.54

来る12月3日(木)熊本県知的障がい者施設協会主催の福祉大会「福祉から生まれる創造と芸術」が開催されます。

そこで、なんと!!芸術作品賞に氷川の仲間の2作品が受賞したとのお知らせをいただきました。

個人の部の家族会賞・銅賞 にT・Kさんの書画「LOOK UP at the SKY」と、団体の部の施設協会賞・優秀賞 にひまわり班(生活介護活動グループ)の創作画「モナリザ18変化」が選ばれました。

嬉しいことです(*^^)v

みんなの内に宿る素敵な感受性・人間性が、色んな形で表出されている。それを、こんな形で多くの人の目に留まり、認めてもらえる。そんな機会が提供される、素敵なことです。

他の誰にも真似できない、それこそ「世界にたった一つだけの作品」・・・氷川では、毎年ふれあい学園祭で「氷川の森美術館」を開催し、多くの利用者さんから生み出される作品を展示してきました。この2作品だけでなく、いつも心が温まる作品に溢れていて、私はこの美術展の大ファンです。(手前味噌??(^_^;))が、その先にこんな機会をいただき、また来年開催の楽しみが増しました。

本人さんたちの力はもちろん、その力に気付き・引き出し、他者の眼に触れるように形として送り出す作業は、支援者の仕事として何と魅力的なことでしょう!!

この受賞が(ご本人にはもちろんですが)支援者にとっても励みとなり、この仕事を全うしていくことへのやりがい・ワクワク感に繋がることを願っています。

何だか嬉しくて、にやにや顔のBONES(*^。^*)です。

PS.「モナリザ18変化」の画像お届けは、授賞式の様子も兼ねて…dadaさんに委ねます!!

 

就職フェア参戦!

本日、勤労感謝の日ということで、頑張って仕事しました(笑)

福祉の仕事を目指す人を対象にしたフェアに参戦。

しかも、今回は気合を入れてブース設営やパンフレットにも力を注ぎ(^^♪

毎日少しずつ準備を進めて、こんな感じで↓

(ブース掲示用の張り紙)

DSC_2052

(採用に特化したパンフ)

IMG_20151123_183250

おかげで、2つの椅子が準備されていましたが、

いきなり4人の学生さんに話しを聞いてもらえることになり

急遽、椅子を追加してもらったり(笑)

DSC_2067

説明には入職2年目と4年目の2人が感じていることを素直に話してもらい、

ワタクシdadaは営業活動。どこのブースに行こうか悩んでいる人を見つけては

採用案内のパンフレットを配ったり、立ち話をさせてもらったり(^.^)

今までとは少し違う感じで挑戦。

なぜか、とってもいい勉強をさせてもらった気がしています(笑)

今後もこういう活動を通して、福祉の仕事を盛り立てていきたいなと感じた1日でした。

 

お土産ラッシュ

2015-11-19 17.33.28恒例のグループ旅行、全グループ終了して、氷川学園氷川の秋も終盤を迎えた感じです。

残念ながら、今年は旅行への同行が出来なかったのですが、その分!?、いつもに増して、沢山のお土産を頂いたみたい、ありがとう!

お腹に入ってしまうお土産は、次々に平らげてきたので随分減りましたが、それでも形残るものが、デスクの上に並んでます(((^_^;)

お土産のチョイスも意外な人が意外な物だったり、いかにもその人らしかったりと、楽しいものです。

何より、嬉しいのは、選んでくれる時間が想ってくれる時間だということ。

行けなくてお土産もらう幸せ、有り、だなぁって、思う、BONES(*^^*)でした。みんな、ありがとう!

 

 

笑顔

本日、宿直のdadaです。

パソコンと格闘中(笑)

スタッフの笑顔をパンフレットに模様替え(^.^)

若いスタッフの笑顔はいいもんです。

こっちまで笑顔になりますね。

PB180015

手作りケーキ

今日は11月の誕生会!

ということは給食を委託している

九州医療食スタッフさんの手作りケーキの日。

THEチョコレートケーキでした(笑)

間違いない味だと思います。

午後から研修会でおやつを食べれなかったdadaでした。

1447769037147

九州発達障害療育研究会

 

毎年、実施される研修会に3年ぶりに参加してます。この研修会に参加すると、ここで必ず会える先生方がいらっしゃいます。支援とは何か?この仕事の魅力とは?を熱く語れる会でもありました。今回16回を迎えますが、これを機会に発展的な解散をされることが決まりました。今後は日本福祉心理学会へ融合されることになり、幅が広くなりもっと熱くなるはずだと思います。この研究会でたくさんのことを学び、たくさんの繋がりを持てたことに感謝しています。さみしい気持ちもありますが、新たな出会い期待をしているdadaでした。ありがとうございました。

DSC_2046

大阪三昧

もちろん今日は朝からにぎやかな氷川です。

昨日から旅行組の熱気が冷めません(笑)

そして、大阪、京都へと足をのばされた皆さんから

たくさんの土産話と実際の土産を、これまた、たくさんいただきました。

DSC_2035

しばらくは大阪熱が冷めないだろうと思われる氷川からdadaがお知らせしました。

 

恋わずらい

このテーマ・・・引っ張りすぎ(笑)

今日、通院したら一応終了ってことになりました。

包帯からバンドエイドへ昇格。

無事に左手の恋わずらいも完治しそうです。

そして、あと数時間で学園メンバーも大阪から帰ってきます。

実は月曜日から20名ほどの団体で、2泊3日のお忍びの旅に出かけられていたのです(笑)

また、にぎやかになる氷川学園です。

dadaでした。

残すところ

今年もあと51日・・・微妙(笑)

明日なら50日だったのに。しかし、仕方ありません。

そう書きたくなったのが今日なので(^^♪

それにしても、1年ってあっという間。

小さいころの1年って長く感じますが、年を重ねると早いのなんの(笑)

せっかくの貴重な時間。嫌な過去を思い出したり、不安な未来を想像するより、

今、出来ること、楽しめることを見つけたがるようになったdadaでした。

 

 

なんでもやってみる

今日は月曜日ということで仕事が盛りだくさん!

まず朝から厨房の水道修理。国からの調査用紙記入。園の旅行費用の清算業務。

午後から労務資料作り。名刺作り。そして、本日2度目の水道修理(笑)

恋わずらいしてる場合じゃない?(これは誤解がないように、知らない方は前回のブログを読んでくださいね。)

ということでdadaの職種は?

フッフッフッ・・・それは秘密です。とりあえず何でもやってみるのがdadaです(^.^)