氷川学園 スタッフブログ

今日もまた

2017-08-29 17.28.41 工事は続く・・・どこまでも・・・♫

 

2017-08-29 17.27.56巨大クレーン・・・天まで届く勢いで・・・青空突き抜けて

 

 

2017-08-29 17.28.21ちんあなご確保!・・・みるみるうちに・・・

コンクリートに固められて身動きできず・・・うっ!

 

2017-08-29 17.27.32いつの時代も、額に汗して働く男は格好良い!!

もちろん、女も、LGBTの人たちも・・・自分の選んだ仕事に誇りを持って働く姿は美しい。

働くことは生きること。生きることは辛いこと。辛いを生きるから幸せを感じれる自分になれる。

「辛い時こそ笑顔で」・・・生涯にわたって敬愛するkYさんから、本日届いた言葉。

笑顔でいれば幸せがやってくる・・・充分幸せなBONES(*^_^*)でした。

ミサイルの恐怖に負けず、日々の暮らしを大切に、酷暑・残暑をみんなで乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あゆみ夏の号を発刊しました♪(^0^)/

あゆみ夏の号が出来ました☆

【氷川学園四季便り あゆみ】☜クリック

から閲覧できますので、是非ご覧ください♪

珍百景(?_?)

2017-08-28 09.58.47酷暑の中・・・工事は続く・・・

どう見ても・・・何度見ても・・・

私には「ちんあなご」にしか見えない。

あの、水族館で見る「ちんあなご」。

私一人だけではなかった・・・若いHスタッフも「ちんあなご!でしょう!?」って。

良かった、若い人と同じ感性で(^_^;)

しかし、この地面から生えてきたようなパイプの先にみんなの生活・一人一人の居室の水回りが出来上がっていくなんて・・・1ミリの狂いものなく計算された仕事だなんて、なんて素敵なことでしょう。

これこそ専門家の仕事ですね。

そして、

2017-08-28 09.59.26酷暑を乗り切るため、専門性と日本の文化の結合とも言うべき・・・この姿。

今回の工事で初めて知ることが沢山!!

この素敵な「麦わらヘルメット」・・・初めて見たとき感動して「作られたんですか?」って思わず聞いてしまいました。なんと素敵な工夫・アイディアだろうと感動しました。工事の人から「つばの麦わらとヘルメットが取り外せて、それは専門店に売ってある」と教わりました。初めて知りました。私は何にも知らない人間だなぁ~と、けれど知らないことを知っていくことは楽しいなぁ~と思います。

昔ながらの地下足袋姿も併せて、日本人ならではの知恵に、あらためて感嘆するBONES(*^_^*)です。

氷川の珍百景でした・・・お宝百景かな。

 

処暑

2017-08-23 16.38.26本日、8月23日・処暑の朝、出勤 ・・・誰?

はともかく、暦の上では、今日より暑さも和らぎ、朝夕の涼風が気持ち良くなる・・・はず。

ですが・・・

2017-08-23 16.38.59 変わらぬ猛暑の中、今日も続く工事・・・

本当に本当にお疲れ様です。有り難いことです。

こんなに沢山の人たちが朝早くから働いてくれています。当たり前?のことではありません。

有り難いことです。

何かひとつのことも、その裏には多くの人たちの流した汗があるということ、感謝ですね。

BONES(*^_^*)でした。・・・久しぶりに電力オーバーの警報が鳴りました。やっぱり暑い!

8月のヒトコマ

2017-08-22 10.44.17先日行われた8月のお誕生会、

お誕生者は全員が、王様、お妃様、王子様、お姫様、になりました。

氷川学園が開設された36年前から支えてきてくれたK支援員さんも王様?になりました。

36年、みんなの生活を、歴史を見続けて、守り続けてくれました。凄いことです。氷川の生き字引、お守りです。みんなが、何かあるとKさんに頼めば何とかなる!と頼りにしています。理屈ではない、居てくれることの安心感、凄いことです。有難いことです。

これからもよろしくです!(*^^*)

 

2017-08-22 10.44.39と、お誕生会の外では、!!

立ち上がりました!?

なんと、新しい建物の一番最初の建ち上がりは、エレベーターです。

建物のど真ん中!

中心から建っていくんですね。

氷川の8月のヒトコマ、、、。

BONES(*^^*)でした。

 

 

起工式

2017-08-03 17.22.50

 

本日、無事に起工式が執り行われました。

氷川町長藤本様始め、法人役員の皆様や家族会から、そして利用者さんを代表して伊藤さん岡山さんのお二人も列席、玉串奉奠も経験し、莫設計同人様、速永工務店様のご尽力で、滞りなく?終えられました。

何でも、経験ですね、そして、儀式は大事ですね、何となく気持ちが引き締まるものです。この暑さも耐えられる時間となることが不思議です。きっと神様のお力添えがあるから、八代神社の天照皇大神様の御加護だと、有り難く思った次第です。

神様の御加護を頂いた後は、

やっぱり美味しいものでしょう!

 

2017-08-03 17.23.14

今日のお昼は、速永工務店様ご推薦(さすが、人吉!)名物栗弁当!

美味しく頂きました!御馳走様でした。

全部平らげたBONES(*^^*)でした。

 

 

準備万端!

2017-08-01 23.39.26

8月3日起工式に向けて、整いました。

酷暑の中、工事に携わってくださっている全ての皆々様に心から感謝です。

仮設生活を頑張ってくれている利用者さんにも、支えてくれているスタッフの皆々様にも、心から感謝です。

ありがとう!です。BONES(*^^*)でした。