氷川学園 スタッフブログ

明日ですよ~

2018-10-18 21.49.00

 

チーム氷川、

頑張ってます!

10時前10分、

出ますよー、って、主任が叫んでるので終わりまぁす❗

 

mee(*^^*)

 

 

日々進行形

2018-10-17 15.27.55お昼前入所ユニット玄関

なぜ?オリーブの木の場所が???

これはこれで良いかも?車両乗り入れには困るか??

2018-10-17 15.28.42ユニット脇の様子・・・だからね。

いよいよ大詰め、外構工事が着々と進んでいます。

綺麗に舗装されて、見栄え良くなっていくことでしょう。

ごみ廃棄場所までの道も、少しは行きやすく?なるかな。(fight!!Hちゃん!!(*^^)v)

2018-10-17 15.27.33中庭も、またまたオサレな???空間に仕上がってきました。

建て替え工事にご尽力くださっている速永工務店様からの贈り物!!ありがとうございます。

今、このブログを見ているあなた!!ぜひ、ここでお茶でもしませんか?

日々進行形のひかわの森から・・・mee(*^_^*)でした。

ひかわの森マルシェ

6697

やっとこさ、ここまで辿り着きました。

チラシを作りかえること数十回!笑

見るたびにちょっとずつ変更。そして元に戻したり・・・一進一退。

平成30年11月10日(土)10:30~15:00

たくさんの方に氷川学園を知ってもらい、こんなご時勢だからこそ

いろんな方とつながりをもちたいという想いから『ひかわの森マルシェ』を開催することとなりました。

いろんな団体の方にステージを盛り上げてもらい、こだわりをもたれた出店者の方々ににおいしいもの、

こだわりの品を出店いただくことになっています。

この機会に存分に味わってください。

6699

それぞれの団体、お店の情報はこれから少しずつブログやフェイスブック等で

お知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

色とりどり

2018-10-16 13.46.55ひかわ工房「風(ふぅ~)」のさをり職人さんたち 大忙しです。

10月29日:氷川学園落成式の記念品

11月10日:ひかわの森マルシェ 販売

11月22日~27日:さをりを楽しむ Nakama展 in珈琲と画廊 珈琲店ミック 出展販売

 

2018-10-16 13.47.39言わずと知れた、世界にたった一つだけの製品。

思い思いの 彩色 色とりどり・・・。

2018-10-16 13.48.15毎回、「えぇ~、その色?その糸?」と内心思いますが、出来上がりはいつも見事に溶け合って、二つとない色彩に織りあがります。

既成概念にがんじがらめで生きている自分の感覚の鈍さを知らされます。

自由に自分の意志で好き勝手に生きてきたはず?の私と、障がいが有るがゆえに、生活の随所に誰かの支援が必要で、一見不自由な生活だろう?生きにくかろう?と思われがちな人たちと・・・

狭い世界で生きているのはどっちだろう?

窮屈な生き方をしているのはどちらだろう?

嬉しそうな笑顔と真剣な眼差しと満ち溢れる感情と、織り交ぜて仕上がっていきます。

是非、ご覧になってください。お手に取ってください。

皆さんの生活の中の彩のひとつに加えてください。

さをり宣伝部長のmee(*^_^*)でした。

 

伝心

2018-10-11 22.27.21急激な冷え込み・・・秋はないのか?と思うほどの気温の変化についていけないお年頃のmee(#^.^#)ですが・・・

昨日の夕方、雨の中、自宅の庭に、諦めかけていた彼岸花が「いきなり!」黄色い花を咲かせていました!!夏の始まりのころ、遊びに来た甥っこを無理やり手伝わせて植えた球根。つい先日まで、どう眺めても芽すら出ていなかった!?

本当に突然!!咲くもんですねぇ。(あちこちに彼岸花咲いて、既に散ってるんですけどね…自分の手で植えたということに意味がある!!(*^^)v何を威張ってるんだか(^_^;))

最近のマイブームは?に、「庭いじり、庭眺めが正しいか?な」(^_^;)と答えている。

この1~2年、以前の私には考えられなかったブーム。草花の咲いた枯れたに一喜一憂する毎日。ただ植える、ただ水を掛ける、ただ待つ、ただ咲いてくれれば嬉しい・・・それだけ(何の理論も技術もなくやる私を助けてくれる人たちのお蔭で何とか庭らしくなっています。)ですが、咲くことがこんなに嬉しく、枯れるとこれまた寂しい・・・。そんなことを感じるようになったことは、ようやくこの年になって、少しは人間らしい生き方が出来てきたのかと思うものです。

通所の利用者さんの連絡帳・・・Mさんのお母さんから「今日は公園に行ってきたと教えてくれました。公園の花がとても綺麗だったと教えてくれます。」

Mさんは、いわゆる話し言葉をもたれません。音声と身振り手振り、そして豊かな表情で喜怒哀楽を示され、周りとの会話が不思議と成り立ちます。本人の力もさることながら、Mさんの周りの人たちの汲む力も凄いなと思います。

Mさんに限らず、少なくなく同じような状況の人たちがいます。

そして、同様に彼女たち・彼らを取り巻く周囲の、その気持ちを汲み取る力がダントツずば抜けてるのは、やっぱり「お母さん」、凄いです。一日の終わりに交わされる会話を、よく聞かせてもらうのですが、よくぞここまで通じるものだ、と、その詳細な内容に驚きます。

そして事実が伝わることより、もっと感動するのは「花が綺麗」という「気持ち」「心」を伝えられること、素敵だなと思います。

「花が咲いたよ。綺麗だね。」と心が伝わる、伝えられる相手がいること、返してくれる相手がいることの幸せを感じる、連絡帳、です。

寒暖の差が激しくなり、確実に秋は駆け足で行く・・・ようです。

皆様お身体ご自愛くださいますように。

プレ・プレ・プレ告知・・・11月10日㈯「ひかわの森 マルシェ」開催!!お楽しみに!!氷川の心意気を伝えたいと思っています。(本告知はdadaさんから、がっつり・・・)

雨にも…

2018-10-05 17.47.41台風がまたまた来ています。

今朝から雨が降ったり止んだり・・・空も忙しい

Nさんも忙しい

お花にお水をあげるのは毎日の決まりごと。

雨が降っても、たとえ台風が来ても、雨にも負けず、風にも負けずの精神は揺らぎません。

素敵です!!頼もしい後ろ姿をにやにや??顏で見ていたmee(*^_^*)

 

2018-10-05 17.48.34ですが、結構な降り☂になってきて、

Nさんがびしょ濡れになるのが心配で、

「Nさんが濡れちゃうよ~!!」って、思わず傘を差し掛けに走った??meeでした。

すると、Nさん、降りてきてくれて「ありがとう」と私と相合傘(#^.^#)

で歩き出す?止めて戻る??と思ったら、

 

2018-10-05 17.48.58自分の傘を取りに戻って、水やりを続けました。

そうだよね。毎日の決まりごと。いつものことです。

雨が降れば、当たり前に傘を取りに戻り、当たり前にさして、当たり前にジョウロに水を足し、水やりを続ける。あんまり素敵で思わず声を上げて笑ってしまいました。(^○^)

なんて、愉快な人でしょう。愉しい仲間です。

雨にも負けず、風にも負けず・・・大好きな宮澤賢治さんの「下の畑におります 賢治」を思い出しているmee(*^_^*)でした。

「風がだんだん強くなってきた」と、名物栄養士S田さんがもう3回は誰にともなく呟きながら、帰り支度を急いでいます。

台風の被害が大きくならないことを祈ります。

世界中のみんなの夜が穏やかなことを祈ります。