氷川学園 スタッフブログ

バースデーケーキ

S__17055765バレンタインもですが、本日2月のお誕生会

お誕生者には、毎月恒例の手作りケーキがホールで提供(もちろん切り分けますが・・・^_^;)

氷川利用者さんと法人全職員、2月生まれの仲間は15名!沢山の仲間がひとつ歳を重ねます。

歳を取れるということは良いことです。一年生きていられたということ。

HAPPY BIRTHDAY TO み~なさ~ん!!

楽しいことたくさんの一年でありますように・・・mee(*^_^*)連打でした。決して暇ではありません。

ハート♡

言うまでもなく、本日2月14日は バレンタインデー・・・

毎年のことながら・・・朝から大変である・・・

もらえる人・もらえない人・・・悲喜交々・・・

もてる人・そうでない人・そこそこの人・・・色々・・・

笑顔満開の人・ダンマリの人・怒り?誰に?何に?あらわの人・・・

致し方ない・・・世の中とはそういうものだ!

なだめるスタッフ・気遣いに苦心するスタッフ・世の厳しさを諭すスタッフ・・・(笑)

み~んな均等に本日の手作りおやつ、ご覧あれ!これで納得できたかは???

名物栄養士監修のもと、腕利き栄養士さんと調理員さんたちの渾身の作:見た目も味も!!GOOD!!

インスタ映え?する出来上がり!!

2019-02-14 15.41.59 オサレでしょ!

やっぱり、赤いハートが有ると、

2019-02-14 15.45.44無いと、で、こんなに見栄えが違う!!

何か、人も同じよね、ハートが有ると無しでは・・・

見栄えも味のうち・・・身を綺麗に纏うこと、熱い、温かいハートを持つこと。

見た目と心、両方大事だとmeeは思います(*^_^*)

あゆみ冬の号(第119号)出来ました♪

大変お待たせ致しました!!

あゆみ冬の号(第119号)が出来ました☆

ホームページへはアップしています。

皆様のお手元には、2月中旬から下旬にはお届け致します。

【氷川学園四季便り あゆみ】☜クリック

から閲覧できますので、是非ご覧ください♪

 

☆お知らせ☆

6面 行事予定

前回のあゆみ第118号(秋号)にて、日程の訂正がございました。

2月12日(☓) 熊本県知的障がい者施設協会 施設職員・家族合同研修会

と掲載していますが、正しくは

2月21日(〇)    熊本県知的障がい者施設協会 施設職員・家族合同研修会

です。この場をお借りし、お詫び申し上げます。

福は内、鬼も内

2019-02-02 14.43.58節分、恵方巻、東北に向かって、

歳時のことを丁寧に営んでいける生活を守っていきたい。

2019-02-02 14.44.16どうせやるなら、楽しんで、徹底して、

施設長室に現れてくれた赤鬼さん、ご家族からの連絡帳を持参して。

若い人の力に希望を楽しみを抱いて。

福は内、鬼も内、全て胸の内。

善いことも、そうでないことも、自分の胸の内。

理不尽と思えることも、どう昇華していけるか、胸の内。

meeでした。