氷川学園 スタッフブログ

秋です

2019-09-18 16.23.179月18日午後 晴れ 彼岸花

秋です・・・残暑は厳しいけれど、朝夕の空気、虫の声、野の花、お月様、確実に秋です。

風楽のから芋畑は鹿ファミリーに先を越され、ほぼ全滅・・・柵も易々と越えられてしまいました。

自然も生き物も、人も・・・共生の実現はなかなか難しい・・・だからこそ、懐深く、諦めずに、互いの違いを心から認め合って、傷つけられても傷つけることをせず・・・近くで生き合っていけたらいいな・・・と、思う秋の日のmee(*^_^*)です。

彼岸花・・・好きです。毒の有るところも・・・(^_^;)

愉し楽し・・・フラメンコ♫

2019-09-14 13.55.50 14年目のライブ、大盛り上がり!!

今年は、氷川のみんなだけでなく、風楽の子どもたちもご家族一緒にライブ鑑賞してくれました。

大きな音に少しだけビックリしたり戸惑ったりしたけれど・・・段々とリズムに乗ってくるみんなの姿・・・ちっちゃなダンサーも飛び入り出演♪で、大盛り上がり!!

本当に愉しくて楽しくて、そして、心揺さぶられて、気持ちも身体も温かく、活性化され浄化されていくような思いです。

踊りや歌やギターが一流の本物だから、そして何より人として本物の人たちだから、みんなの心を動かせる、命を輝かすことが出来るのだと、14年見続けて来れたことにあらためて感謝です。

愉しい楽しい時間をありがとうございました!!

また、来年・・・。

フラメンコライヴ2019.inひかわ

2019-09-13 16.50.37 今年も芸術の秋、皮切りはもちろん!!「フラメンコ」

今夜、19時より「フラメンコの夕べ in 小川ラポート」が開催されます。人生の悲哀・生きることへの情熱、魂が揺さぶられる・・・ってこういうことね・・・ってわかります!!

入場料一般3.000円、高校生以下2.000円 となってます。まだ、空きはある?かな?

是非!!

と、明日14日は、当氷川学園・地域交流ホームにて第14回となる「フラメンコライブ」が11時から12時の予定で開催されます。こちらは、入場無料・・・どなたでも・・・大歓迎!!

とにかく賑やかで愉しい時間になること間違いなしです。

2019-09-11 22.04.54一昨日の鹿さんファミリー・・・

フラメンコ会場を覗いているような・・・運良ければ?鹿さんにも会えるかもしれません・・・。

楽しみで胸躍るmee(*^_^*)からの告知でした。

 

 

 

ささやかな…

2019-09-10 13.56.51 今日の氷川ランチ・・・

mee大好物のオムライス・・・♡のメッセージ、私だけかと思いきや・・・副施設長のも同じで、何故だかちょっと残念・・・いい歳して特別感を期待しているmee(^_^;)です。

日常の、いつものランチに、ハート♡が乗ってるだけで幸せ感が増します。温かい心配りです。ささやかな行いがささやかで終わらない幸福感をもたらします。

2019-09-10 13.57.56これも、また、meeにとって、最近のささやかな楽しみのひとつ・・・自宅への出入り口の石垣の隙間に、まるで肩寄せ合うように咲いているこのお花たち・・・出掛ける時に必ずスピードを緩めて眺めることが日課です。(帰宅の時間にはお花は閉じてます。)

8月の頭に、猛暑の中根付くかなぁ…と思いつつ植えたものでしたが、雷雨や猛暑・残暑の中、しっかりと根付いて、隙間いっぱいに広がって咲いてくれていることに感謝したいくらいです。

多分、どこのお家でも、どこの道端にでも、逞しく咲いているものでしょうが、何せサボテンも枯らすと言われる(誰から???)meeですから、自分が植えたものがこんなに綺麗に咲き誇るのは、感動です!!趣味:園芸!!と言いたいmee(*^_^*)です。

こんな、ささやかな日常がどれだけ尊いか・・・

先日の関東周辺にもたらされた台風の被害の大きさは、日本中の人が知るところです。どれだけ事前の情報が有っても、自然の猛威の前に人の無力さを痛感させられます。知り合いの勤務先の施設でも、大きな被害が出ているとのこと・・・心痛むばかりで、非力な自分でありますが、これ以上被害が広まらないことを、そして一刻も早い復旧を、平穏な日々を取り戻されるよう、祈ります。

夏の終わり…

2019-09-05 16.23.19氷川の坂道を降りていくと・・・

夏の終わりを惜しむかのように、精一杯に咲いている ひまわり!

酷暑の中に雷雨に打たれ、秋の入り口で、精一杯に咲いています。観る者の眼を楽しませてくれます。

2019-09-05 16.23.38もみじユニットでは、

夏の終わりをまだまだ愉しむぞ~!!と、リビングのテーブルの上には、流しそうめん機!!

なんとまぁ・・・オモチャみたいな・・・可愛らしい・・・

これもまた、ユニットならではの愉しみ方かと・・・。

2019-09-05 16.23.59キッチンの中では、そうめんの準備に忙しいS支援員・・・

料理(?)の腕前もメキメキと上がることでしょう!!

お蔭で、この夏も各ユニットのキッチンは大活躍だったようです。

これから食欲の秋、ますます、活用されていくことかと、期待膨らむmee(*^_^*)でした。