氷川学園 スタッフブログ

イッキに秋、学びの秋

2017-09-02 21.37.55本日、法人内職員発達障がい研修

タイトルは「仮設生活に伴うASD支援」

仮設生活がスタートして3ヶ月、

予測出来ていたこと、出来なかったこと、

支援が先回り出来たこと、後追いになっていること、

支援者間で共有出来ていること、出来ていないこと、

確認しあえる時間になったのでは?

次に進む支援に繋げることが出来たのでは?

と思います。

 

2017-09-02 21.38.16

幼い頃に、ご近所のおじちゃんの部屋には沢山の難しい本があって、そのおじちゃんの膝の上で、

「人は一生勉強ばい、一生知らんことば知るために勉強していくとばい。」

と、話してくれたこと、50年近く昔のこと、

何故だか思い出した今日、おじちゃんの言った通りだなぁって、

イッキに秋を感じる風と虫の声が心地好い、BONES(*^^*)でした。