氷川学園 スタッフブログ

梅雨のお届け物

 正しくは、梅雨の晴れ間にお届け物が・・・

連休明けに、エンジョイ班のみんなが収穫した梅で作った「梅シロップ」が、爽やかな炭酸割りのジュースになって届きました。

今日は30℃にもなる暑さの中で、一服の清涼感!!シュワ~ッ!!と、喉越し良く、美味しく頂きました。

季節の物をその時期折々に口に出来て、幸せですよね・・・と思いつつ、今日はとにかく暑い!です。早々に夏バテしそうなmee(^^;)です。

みなさんも、お気をつけてお過ごしください。

個性

先日ご報告していた「コースター作り」

綺麗に完成しました!!

ひとつひとつ、それぞれの個性がまんま現れているようです。

タイルの大きさ・色の選別、配置の仕方、隙間の埋め方、磨き方にまで、その人ならではの個性が見られて、面白いなぁ!と思うmee(*^_^*)です。

ちなみに、水槽の中にはめだかが・・・めだかの個性を見極められる力は、残念ながらmeeにはなさそうです(^^;)。

週末の晴れ間の後、梅雨らしい天候にちょっとばかりため息が出る今日です・・・。

梅雨の合間

 例年より20日も早い梅雨入りとか・・・。

雨の合間のもみじユニットのベランダでは・・・緑鮮やかなピーマンがすくすくと育っています。なんか、嬉しいです(*^_^*)

 

ゴーヤも伸びてます。夏が楽しみです

 

丁寧に折り上がった紫陽花が壁に咲いてます。

壁一面には、元気に泳ぐ鯉のぼり・・・何でこうも素敵に仕上がるのだろう???

色合い・目の周りの模様・活き活き感・・・ん~素敵!

雨の日の室内活動・・・コースターづくり!

一人一人の個性が出ています。色とりどりのタイルが埋まり、オンリーワンのマイコースターが出来上がっています。

晴耕雨読 を絵にかいたような生活はなかなかお洒落!だと思うmee(*^_^*)、

コースターづくりの後、雨雲を吹き飛ばし晴に変えるというゲームに参加して、大笑い!!梅雨の合間を愉しんだmeeヽ(^o^)丿でした。

5月あれこれ

あっという間に5月の連休も終わり、今日は夏日の暑さ fu~(-_-;)

コロナ禍も益々感染者増加、高止まりで、不自由さを増す中ではありますが・・・

某珈琲店のロゴマークのちぎり絵にいそしむOさん!注文が入ったと、笑顔で取り組んでます。緻密な作業を丁寧にやっています。

同ユニット内の壁一面には、メンバー全員で取り組んだ絵画とちぎり絵・・・

入所棟と桜満開!この構図を切り取った視点に感心してしまいます。フェンスの向こう側に立たないと見えない構図です。実際に立てる場所ではないのです。

どう説明すればいいのか?下絵を描いてくれたNさんの眼には観えるんでしょうね。凄いです。

降り注ぐような桜の様子も、綺麗に表現されています。圧巻です!

連休中に取り組んだ鯉のぼりの塗り絵も入所棟玄関先に泳いでます。

思い思いの色とりどりの鯉たちです。

 

生活感満載の中、泳いでます。

閉塞感ある中で、ちょっとしたことを楽しみに変えていく工夫を、あちこちに散りばめ乍ら過ごしています。

連休明けの10日は、65歳以上の入所・GHのメンバーの第1陣10名が、ワクチン接種を済ませました。来週には第2陣が接種予定です。

少しでも「安心」を確保していきながら、みんなで乗り切れることを信じたいですね。mee(#^^#)

氷川学園四季便り第128号 春の号 2021年 4月発行

🌸あゆみ春の号(第128号)が出来ました🌸

あゆみ春の号(第128号)が出来ました!!
通常3面は、『研修の窓』として研修で学んだ内容を掲載していましたが
今年度は、『支援者の窓』と題し、
《学園で働く職員の想い出経験談、これからの抱負を掲載しております♪》
又、ご好評頂いております、40周年記念誌<日めくりカレンダー付>
も絶賛発刊中です♪
ご希望の方は、氷川学園までお問い合わせください!!

感謝

 40周年に際してのお祝いのお言葉や品々、お心遣い、次々頂いて恐縮・すごく嬉しいです。

コロナ禍において、記念の式典やお祝いの催しが出来ないので、せめてと記念誌と付録(日めくりカレンダー)をお配りさせてもらい、お祝いの品々受け取るわけにはいかないのですが、皆様からの温かいお言葉やお気持ちに心から感謝です。本当にありがとうございます。

こんな綺麗なお花にも心華やかに気分が上がります。そして、紡いでくださったお言葉のひとつひとつに心が温かく豊かになるのを覚えます。

人は人・他者の存在によって、自身の在り様を確認でき、自身の価値承認が出来るものだなと、あらためて思う次第です。清流会は、人・他者に恵まれているなと、有難く思うmee(*^_^*)です。

さをり展in金波楼・告知



4月21日より5月15日まで、八代市日奈久の老舗旅館「金波楼」(きんぱろう)さんにて、さをり展開催します!

講師の嶋﨑悦子先生とご一緒させていただいて、氷川の仲間たちの作品も展示販売されます。

コロナ禍で心配はありますが、対策をとってご来場いただければ有難いです。

みんなの活動もコロナ禍で大小の影響を受け、講師の嶋﨑先生ともご一緒できない日々が続いていますが、それぞれの場所でそれぞれの作品を作り続けての合同展示会となります。

コツコツとひとつひとつに心を込めて創り上げた一点ものばかりです。世界に一つだけの作品(製品)に出逢っていただいて使って頂けたら嬉しいです。

会場の金波楼さんは、知る人ぞ知る風格ある老舗旅館、その佇まいの中に身を置くだけでも贅沢な時間になると思います。ゆっくり・のんびりご覧ください。





 



40周年の春

社会福祉法人清流会 氷川学園 設立40周年の春です。

4月も半ばになりました。今春で40周年を迎えた氷川ですが、みんなで集まってお祝いを!というわけにもいかないので、せめてと、記念誌と付録で日めくりカレンダー(利用者さんの作品に心に留まる言葉を乗せて・・・)を作成し、関係機関・各位に届けさせていただきました。

で、皆さんから温かいお言葉をいただいて、感激しているところですが、かれこれ15年になろうかとするお付き合いの「鈴木眞澄さん」(フラメンコダンサー)から、40周年のお祝いにと届きました。

華やかで心躍る、お人形…というには…ですが・・・。早速みんなのユニットに飾らせてもらいました。

絵を描こうか、写真を撮ろうか・・・賑やかに眺めています。ありがとうございます!!

色んな形で、お祝いの言葉を届けていただいていて、恐縮・至極嬉しいです。

み~んなで一緒に歩いてきた40年・・・あっという間だったけれど、沢山の数えきれない出来事が詰まった40年、好いこともそうでないことも・・・。感慨一入です。出逢ってくださった、支えて下さっている皆さん全ての人に感謝しかありません。これからの一日一日を、また一歩一歩、私たちのペースで、ゆっくりしっかり歩いていきます。

どうか、これからも、清流会をよろしくお願いします!!

*日めくりカレンダー好評につき、ご希望の方にはお分けしていますので、どうぞご連絡くださいませ!!(手前味噌ながら、みんなの作品に心打たれます(^-^;(#^^#)mee)

放課後等デイサービス事業 保護者評価について

令和2年度年度 氷川学園児童デイサービス事業所 風楽における

放課後等デイサービス事業 保護者評価を公表いたします。

令和2年度 放課後等デイサービス 保護者評価(PDF)

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭に戻る