氷川学園 スタッフブログ

感謝

 40周年に際してのお祝いのお言葉や品々、お心遣い、次々頂いて恐縮・すごく嬉しいです。

コロナ禍において、記念の式典やお祝いの催しが出来ないので、せめてと記念誌と付録(日めくりカレンダー)をお配りさせてもらい、お祝いの品々受け取るわけにはいかないのですが、皆様からの温かいお言葉やお気持ちに心から感謝です。本当にありがとうございます。

こんな綺麗なお花にも心華やかに気分が上がります。そして、紡いでくださったお言葉のひとつひとつに心が温かく豊かになるのを覚えます。

人は人・他者の存在によって、自身の在り様を確認でき、自身の価値承認が出来るものだなと、あらためて思う次第です。清流会は、人・他者に恵まれているなと、有難く思うmee(*^_^*)です。

さをり展in金波楼・告知

  4月21日より5月15日まで、八代市日奈久の老舗旅館「金波楼」(きんぱろう)さんにて、さをり展開催します!

講師の嶋﨑悦子先生とご一緒させていただいて、氷川の仲間たちの作品も展示販売されます。

コロナ禍で心配はありますが、対策をとってご来場いただければ有難いです。

みんなの活動もコロナ禍で大小の影響を受け、講師の嶋﨑先生ともご一緒できない日々が続いていますが、それぞれの場所でそれぞれの作品を作り続けての合同展示会となります。

コツコツとひとつひとつに心を込めて創り上げた一点ものばかりです。世界に一つだけの作品(製品)に出逢っていただいて使って頂けたら嬉しいです。

会場の金波楼さんは、知る人ぞ知る風格ある老舗旅館、その佇まいの中に身を置くだけでも贅沢な時間になると思います。ゆっくり・のんびりご覧ください。

40周年の春

社会福祉法人清流会 氷川学園 設立40周年の春です。

4月も半ばになりました。今春で40周年を迎えた氷川ですが、みんなで集まってお祝いを!というわけにもいかないので、せめてと、記念誌と付録で日めくりカレンダー(利用者さんの作品に心に留まる言葉を乗せて・・・)を作成し、関係機関・各位に届けさせていただきました。

で、皆さんから温かいお言葉をいただいて、感激しているところですが、かれこれ15年になろうかとするお付き合いの「鈴木眞澄さん」(フラメンコダンサー)から、40周年のお祝いにと届きました。

華やかで心躍る、お人形…というには…ですが・・・。早速みんなのユニットに飾らせてもらいました。

絵を描こうか、写真を撮ろうか・・・賑やかに眺めています。ありがとうございます!!

色んな形で、お祝いの言葉を届けていただいていて、恐縮・至極嬉しいです。

み~んなで一緒に歩いてきた40年・・・あっという間だったけれど、沢山の数えきれない出来事が詰まった40年、好いこともそうでないことも・・・。感慨一入です。出逢ってくださった、支えて下さっている皆さん全ての人に感謝しかありません。これからの一日一日を、また一歩一歩、私たちのペースで、ゆっくりしっかり歩いていきます。

どうか、これからも、清流会をよろしくお願いします!!

*日めくりカレンダー好評につき、ご希望の方にはお分けしていますので、どうぞご連絡くださいませ!!(手前味噌ながら、みんなの作品に心打たれます(^-^;(#^^#)mee)

放課後等デイサービス事業 保護者評価について

令和2年度年度 氷川学園児童デイサービス事業所 風楽における

放課後等デイサービス事業 保護者評価を公表いたします。

令和2年度 放課後等デイサービス 保護者評価(PDF)

放課後等デイサービス事業 自己評価公表について

令和2年度年度 氷川学園児童デイサービス事業所 風楽における

放課後等デイサービス事業 自己評価を公表いたします。

令和2年度 放課後等デイサービス 事業所における自己評価結果(公表)(PDF)

児童発達支援事業 保護者評価について

令和2年度年度 氷川学園児童デイサービス事業所 風楽における

児童発達支援事業 保護者評価を公表いたします。

令和2年度 児童発達支援事業 保護者評価(PDF)

児童発達支援事業 自己評価公表について

令和2年度 氷川学園児童デイサービス事業所 風楽における

事業所(児童発達支援事業)自己評価結果を公表いたします。

令和2年度 児童発達支援 事業所における自己評価結果(公表)(PDF)

 

満開に…思う

3月もそろそろ終わりに近づいて・・・

 氷川の桜も満開・・・見上げてはため息・・・青空とのコントラストも綺麗です

 園敷地内のあちことにも色とりどりの花が咲き、みんなの目を楽しませてくれます。

 管理棟の玄関も、ご家族から頂いたお花で賑わってます。

こんなきれいな花に囲まれた場所で、昨日オンラインでの会議に午後一杯出席したのですが、窓から見える景色が桜吹雪舞い散る様・・・「報酬改定」という大事な内容を遮ってしまう見事な美しさで・・・とてもとても会議に集中出来ず・・・なんて、ダメですね(>_<)

やっぱり環境設定は大事です!!何に集中すべきか、やるべきか、に応じた場面設定がなされていなければ、何事も集中を欠いてしまうのは、無理からぬことだと。利用者さんの活動場面や生活の場を考えても、環境設定の大切さをあらためて感じたところです。やみくもに「がんばれ」やご本人の努力だけを求めるのは無理難題だと実感いたしました。

昨日、2週間ぶりに退院して来られた利用者さん・Oさんに、お帰りなさいと声かけると、入院前に増して饒舌な語り「良かったぁ・・・帰ってきたばい、幸せです。もう病院にいるときは、頑張らなんという気持ちと涙が出てくるのと、もう学園には帰られんとかしれんって思って。やっぱ、ここが良かばい。幸せばい。みんな喧嘩ばっかしたり、文句言ったりするけど、ここにおるのが幸せです。ありがとうございます。」と・・・一気に語られる。久しぶりに戻れてテンションアップしているのかもしれませんが、そんな言葉を語られて、こちらも嬉しいばかり・・・。

Oさんの言葉を素直に有り難く受け止めながらも、だんだんと身体機能が厳しくなっていく人たちの支援に一苦労も二苦労もしてくれている現場のみんなへの感謝と労いと、複雑な思いが交錯しています。

支援は考えるほどに難しく、深いものです。

でも「ここにいるのが幸せです。」という言葉より高価な報酬はないのではと、桜舞い散るこの場所で、その言葉を聴くことの出来る幸せを感じるmee(*^_^*)でした。

今年度もあと5日です。

お誕生会

 本日、3月のお誕生会・・・

桜も咲き誇る気持ちのよい天気の元、各ユニットでお誕生会が開かれました。

mee(*^_^*)も3月生まれということで・・・頂きました。素敵な手作りカードに、なんと!60本のチューリップ🌷の花束です。

みんなからのおめでとうの言葉は何より嬉しいものです。そして、飛び出すカードを手作りしてくれた時間、メッセージを一生懸命書いてくれた時間、チューリップを1本1本折り紙してくれたその時間と気持ちが嬉しいものです。

贈り物は、その物そのものもですが、それを選んだり作ったり考えてくれている、その人が割いてくれた時間に対して嬉しさが込み上げてきます。その時間が有難いものです。

あっ!ケーキも勿論!手作りケーキです!美味しかったです!「大きすぎ~」と言いつつ、ぺろりと平らげたmee、はい、60歳になります!めでたい?か?なぁ~・・・(-_-;)

春三月

   あっという間に2月は逃げて、春3月も半ばになりました。

このところ、暖かくて、氷川学園・桜が丘地区の桜もあちこちで咲き始め?木によってはもう満開ぐらいの勢いで咲いています。

寒くて身を固くしてると、つい俯いてしまいがちですが、暖かさとともに自然と視界が前に上に拡がって、見上げると桜の花と青空の美しさに気付きます。

お陰様で、氷川のみんなも、ウォーキング日和を満喫しています。

コロナも数字の上ではおさまりつつ見えていますが???もうすぐ準備されるであろうワクチン接種に向けての心構えも・・・その先には、ほんとに春が来たねぇ~と歓びあえる日が来ると信じて・・・。

みんなの颯爽と歩く姿と我が身の脚力の衰えとの差異を感じるmee(^-^;でした。

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭に戻る