氷川学園 スタッフブログ

日本一の

2018-07-01 12.32.26富士山、見事です。

飛行機に乗ること、羽田までの道行きは数えきれずですが、正直、今日ほどの眺めはなかなか出会わなかったように思います。あまりにも素敵で、かなりの枚数写してしまいました。

 

2018-07-01 12.44.17で、羽田に着いたのに、くまモン!

 

2018-07-01 14.45.22で、今日は、恒例の大学時代から続いている女子会

毎年一回だったのが、色々あって、3年ぶり、、、6人みんな何らかの形で人に向き合う職に就いています。昨日まで熊本で開催されていた「知的障がいのある人たちの高齢者支援を考える研修会」で学べたこと、知り得た情報も、介護の道一筋のお友だちに確認しながら、また同じ知的障がいのある人に関わり続けてきている友人とも、明日からの全国施設長会議の前夜祭で、管理職あるある話に盛り上がりました。

大学生だったころと少しも変わらず、何を話しても笑いが絶えない中にも、社会人となって皆がひとつの道を歩いてきた35年分、話が熱くなってくるようです。想いも深まるのかなぁ?もちろん、楽しいばかりの仕事ではないのは、なんの仕事も同じ、それでも、35年、還暦間近で集まる女子会のメンバーが其々の道一筋なんて、もう奇跡だな、と、思いました。

これからの時代には、そぐわない仕事の考え方なのかもしれませんが、私たちはみんなこの仕事に出会えて、こんなに長く働き続けられたことを誇りに思っていることは確かだし、幸せなことだったなと、

なんか、確認しあえた気もしています。明日からの研修会も頑張ります、ではなくて、踏ん張ります!BONES(*^^*)でした。