氷川学園 スタッフブログ

すまいるフェスタ2019.

 

2019-05-25 20.09.45熊本県知的障がい者施設協会 城南ブロックすまいるフェスタ2019 in 人吉:5月25日㈯開催されました。

氷川チームも少数精鋭???(^_^;)で参加してきました。身体を動かすことはとても大切なことで、また大勢で、チームで、何かを競い、分かち合うことは、貴重な体験でもありますが、利用者さんの高齢化や障がいの多様化により、毎年参加できる人が少なくなっています。利用者さんだけでなくご家族の参加も然りで、今年は3名のお父さんお母さんだけでした。それだけに有り難さが増しますが・・・。

色んなイベントに参加する機会は、個々の状況に応じて、作っていきたいなと思います。

球磨人吉の事務局・実行委員の皆さん、大変お世話になりました。

2019-05-25 20.12.27と、と、と、訳合って・・・

氷川の園旗がリニューアル???(^_^;):手作り!!と思えないクオリティーの高さ!!手前味噌!!

と言っても、いつものことですが、meeは口ばかり・・・「ああしろ!こうしろ!!」その口ばかりを受けて、イメージ通りの仕上がりです。

何の仕事も同じで、言葉と実態に乖離がないことは大事です。また、コミュニケーション力?を良く問われますが・・・伝達する力と、受け手の感性、伝える側のイメージを出来るだけ誤差なく受け止め、且つ、具現化できるか?利用者さんの意図を汲み取ることにも通じますし、仕事仲間としての支援者間にも、とても必要なことですよね。

言葉の通じる人と、直ぐ動いてくれる人と、伝えたイメージをそのまま形に出来るスキルを持つ人と、meeの小言?(アンガー?)を聴き納めてくれる人と・・・

良い仲間に恵まれました!!ありがとう!!園旗の出来上がりに大満足です(*^^)v

ちなみに、清流会の新しいイメージ・シンボルロゴ:氷川の森と空と川と風を表しています。

お見知りおきを・・・。

2019-05-25 20.07.37応援旗のお蔭もあって、チームワーク抜群???の氷川チーム・・・あれ?必死の形相のK田さんは選手???違う???・・・我が家の応援席は炎上???してましたが・・・これもご愛嬌!なんてったって、すまいるフェスタ!ですものね。

味彩園のお弁当と帰りの山江SAでのおやつタイムも、満足のmee(*^_^*)でした。