氷川学園 スタッフブログ

2019.夏前半戦!まとめうち!

2019-07-21 13.35.117月22~23日、全国知的障害関係施設長等会議

今年は横浜での開催、行かせて頂きました。昨年同様・・・同じではないけれど…同じように、羽田着陸間際に観ることの出来た「富士山」。1年という時間の早さと尊さを覚えます。

全国共通の課題は、人材確保・育成・定着、と、報酬単価(活動内容に比例するものであるか?)・・・氷川・清流会も同じです。速効性を求めず、一つずつ丁寧に…利用者さんにもご家族にも地域にも行政にもそして同じ職場で働く仲間にも…日々向き合うことしかないのかな…と。

来年もこの富士山が観れますように・・・。

2019-08-09 12.09.307月27日、風楽「宮田農園」に行くの巻。

風楽の子どもたち、お父様お母様たちとバスハイク!行きかえりの車中でのお母様たちとの会話が楽しい時間でした。

宮田農園では、無農薬無添加にこだわった食材を使っての調理実習、まずはクッキー作り・・・

子どもの想像力と創造力に驚かされることばかり…比べ、我が身の発想の乏しさと不器用さに笑ってしまいます。ライオンやカタツムリ、猫・・・わかります?立体ですよ!!焼きあがったら、しっかり百獣の王ライオンが出来上がっていました。作り始める時既に、子どもの頭の中には、最後の完成まで描けているんだろうなと、実感です。凄いです!!

2019-08-09 12.09.47次は薪をくべて羽釜で炊いたご飯で、自分の分をおにぎりにします。ぐつぐつ炊けるのを待ちます。宮田さんのお話もしっかりと聴けます。立派です。大人よりきちんと待てます。みんなの背中が恰好良いです。

2019-08-09 12.10.28次は、ピザ・・・生地をこねて拡げて、2種類のソースを塗って、野菜に手作りベーコンにチーズをトッピング。みんなが、一人ひとり、自分の意志を持って載せていきます。高等部のお兄さんがコンセプトを説明してくれました。

「僕のピザは、時の流れを表してみました。生地を時計に見立てて、周辺に置いたベーコンが時間を表す数字、ピーマンが時を示す針、そしてその上にあえてチーズをぶちまけて、時の流れをぶっ壊してみました。時は美をも壊していきます。けれど、努力したことは残っていきます。だからあえて時を壊してみました。」・・・meeおばさんは、この言葉に、明日から、今日から、また頑張っていく力をもらいましたよ!!ありがとう!!

2019-08-09 12.11.088月8日台風一過のこの日の空・・・今夜は「氷川入所部納涼祭」何故入所部だけ…理由は単純で、帰省の出来ない人たちが増えてきた、というより、殆どの人が帰れない・・・家族とお盆を過ごし地域の祭りに出掛け、ということが出来ない人たちにとっての夏の想い出づくりを優先させて頂こうと思って・・・です。

2019-08-09 12.11.28猛暑の中、みんなの健康状態が心配なので、最初から交流ホームで開催準備中!!ご招待も限定、これは納涼祭開始時から、初代の時からの決まりごと、職員のご家族、法人役員の皆様、理由は…家族をこの仕事に送り出し支えて下さっていることへの感謝、そして「障がい」に対する理解を求めるのなら、まずは足元から、働く職員の家族から正しい理解をもっていただきたいと願ってのこと。

2019-08-09 12.12.05実行委員会での協議の上、今年はアルコール無しで…。理由は、利用者さんの健康状態が年々厳しくなって、体調管理も難しくなっていること。当然職員は勤務中で飲めません。お客様の多くがマイカーで(しか来れない地域…)あること、昨今の高齢ドライバー、飲酒運転による事故などを考慮しても・・・。

何より、利用者さんが楽しい時間を過ごすことを共有してほしい、それが一番の趣旨であることをご理解いただきたいとご案内させていただきました。(ノンアルビールは好評でした!!)

2019-08-09 12.12.33利用者さん・役員さん・職員ご家族・職員、みんな一緒にチーム対抗ボンボン釣り大会!!

2019-08-09 12.20.29勝ち負けには・・・やるからにはこだわります!!当然です。応援の声も響き渡ります。

2019-08-09 12.20.44利用者さんだけでチーム対抗!!みんな必死です。熱が入ります。何にでも一所懸命取り組むことが出来るのが素晴らしいです。

2019-08-09 12.14.46職員ゲーム・・・二人一組で戦います!バランスボールの上に座る職員にもう一人がボールを持たせます。30秒間終えたら、片足上げて10数えます。最後にボールの数を競います。途中でバランス崩して、ご覧のようにひっくり返ったら、当然0点です。まぁ、こんなにも絵になるなんて・・・もってますねぇIさん・・・何をやっても憎めないのは人柄でしょう・・・(笑)

2019-08-09 12.17.20ひっくり返って負けちゃったチームに罰ゲーム…え?転んでない方?もちろんチーム連帯責任ですから・・・しかし、勝者のSさん力が入っていること…ストレス発散???(笑)

2019-08-09 12.17.55

「なんで?俺?」そういうことは深く考えない・・・いじられることは、愛されていること、これからの伸び代を期待されているということ、何より、利用者さんが大笑いしてくれていることが、支援者冥利に尽きるというもの。前向きに謙虚にね!Tさん!

終始笑いの絶えない「納涼祭」・・・今日まで企画準備してくれた皆さん、裏方に徹して美味しいものを作りづくけて下さった調理の皆さん、アルコール無しのお祭りにお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

来てくださった役員さんや職員のご家族との触れ合いは、利用者さんは勿論、mee(*^_^*)にとっても、心から嬉しい時間でした。久しぶりにお会いするお母さん、おばあちゃん、そして日に日に成長している子どもたち、いつの間にか素敵なお兄さんやお姉さんになっていて、時の流れ?歳を取っていくことを感じざる得ませんが、それはまた素敵なことだな、と思います。帰り際「ご馳走様でした。ありがとうございました。」ときちんとご挨拶してくれる子どもたち。「これからもお母さんをよろしくお願いします。」と言う綺麗な娘さん。「お世話になります。」と言って下さるお母さんやご主人、奥さんたち。

私たち職員は、この家族に恥じない仕事を出来ているか?ここで働いていることを、自分の姿を、家族に誇れるのか?一つの物差しだなと、思いました。

夏前半戦、令和元年折り返し・・・なかなか纏まったお休みも取れない現場ですが、一区切りつけて、後半戦もチーム一丸となって乗り切りたいと願っています。

長文・駄文・・・お付き合い有難うございました。

酷暑の折、どうか皆様もくれぐれもお身体ご自愛されますよう・・・mee(*^_^*)でした。