氷川学園 スタッフブログ

一周忌 と お誕生日 の 縁

IMG_20200221_110145_2月21日 前にもお伝えしていたように、よっちゃんこと「園中義博」さんの一周忌でした。

いつもリビングに飾ってある写真の前に、職員が持ってきてくれたお参りセット?(^^;)と、ユニットのみんなが出し合って買ったお花とシュークリームに珈琲。

そして、立派な花かご・・・よっちゃんの使っていたお部屋に新しく仲間入りされた林田さんのお母さんから届きました。

 

IMG_20200221_102809_この日のユニットのスケジュールボードに書かれている今日の行事。

「園中さん命日」「林田さん誕生日」そうなんです。偶然?必然?よっちゃんの命日と林田さんのお誕生日は同じ日だったんです。

林田さんのお母さんは「園だより」でそのことに気付き「これは仏様の導かれたご縁に違いない、必ずお花を供えたい」と、届けてくれたのでした。

仏様のご縁であると、私も思いますが、そのことをこうやって形にして下さることが、有難いことです。

有り・難い ことは、有り、難い、ことなのです。当たり前のことではありません。そのことに気付く感受性と、気付いたことを直ぐに実行する力と気持ちと・・・お母さんの想いと行動力を見習わなければと思うmee(*^_^*)です。

にしても、みんなで鐘を鳴らしてお参りして、美味しいものをいただいて、よっちゃんのことを口々に話して・・・幸せな気持ちになるのが不思議なことです。よっちゃんの人徳ですね。

午後は、林田さんのお誕生日会・・・糖分取りすぎ注意の一日でした。

IMG_20200221_102606_あらためて 合掌。