節分

  • 氷川学園

今日は2月2日(金)

明日が節分ですが一日早い節分行事を!

そして2月4日は立春。

暦の上では春がはじまります。

ということは冬と春の変わり目。

こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいんですよね。

だから「災厄」「病魔」を鬼と一緒に祓ってしまおうと

いうのが豆まきをはじめたとする節分になってるみたいです。

ところが最近の節分は、豆まきより恵方巻きを食べる方が勝っているそうです。

時代の流れなのか・・・

とにかく、氷川学園では無病息災を願い豆をまいて、恵方巻きも食べれたのでよかったです。

それぞれのスタイルの節分を楽しみましょうね!

↓もみじユニットのみなさんが作った巨大な鬼の被り物。

↑ 節分にちなみ恵方巻きと鬼が嫌うイワシではなく鯖!笑

美味しかったです。